お知らせ黒木碁石店創業100周年記念品の販売を開始しました。

黒木碁石店 創業100周年記念『日向尽くし』ミニチュア囲碁セット

黒木碁石店は1917年に創業し、今年創業100周年を迎えました。
これまでの100年への感謝、そして、これからの100年への決意の証として、創業100周年記念『日向尽くし』ミニチュア囲碁セットを製作いたしました。
100周年記念セットは、特に黒木碁石店が創業以来碁石・碁盤を作り続けてきた地「宮崎県日向市」にこだわって製作いたしました。
現在ではほとんど枯渇してしまった日向産蛤碁石、最高級木材の日向榧製碁盤、同じく宮崎県産の日向榧から削りだした日向榧碁笥。
黒木碁石店ならではの日向尽くしの逸品を素材だけでなくクオリティにも徹底的にこだわって、正規品の約1/3というコンパクトサイズにパッケージいたしました。
碁石は日向産スワブテ蛤から一粒一粒削りだした直径約8mmという極小サイズ。正規サイズ21.9mmの碁石でさえ長年の修練と経験を要する碁石づくりにおいて、8mmサイズという極めて小さく繊細な碁石を作り上げることは熟練の碁石職人でさえ困難を極めました。碁盤づくりにおいても目盛りの細かさ、脚の造形、仕上げに至るまで、正寸の盤に遜色なく製作。碁笥づくりでは、厚みが薄くなるが故に正規サイズ以上に慎重に削らなければならず、伝統工芸士 西川嵩氏が持てる技術を駆使して一つ一つ丁寧に製作。一切の妥協なく製作された碁石、碁盤、碁笥を1/3サイズに凝縮。
100年の節目に相応しい品質と風格を兼ね備えた至極の逸品となりました。
100周年記念品

詳細はこちらから